VoicePopper掲示板

オンラインソフト工房のメールソフト・VoicePopperのサポート掲示板です。
VP3,VP4兼用のサポート掲示板となりますので、バージョン番号を必ずお書き添えください。
この掲示板は、メール送受信の不具合など、メール連絡ができない状況に限定してご利用ください。
メール連絡が可能な場合は、作者メールアドレス宛にメールでお問い合わせください。

Ver4でメール受信後にフリーズします 竹中(の代理人)

2020/08/01 (Sat) 17:49:52
*.infoweb.ne.jp

7月中旬より、VoicePopperVer4の起動後にフリーズが必ず起き、使用ができなくなっています。
アンインストール後にVer4.35または4.36を入れても同様のエラーが改善されません。
メール読み込みのエラーかと思い、オンライン・オフラインいずれの状況で試しても同じようにフリーズします。
アンインストール後もメール受信IDパスの設定が残っているので、レジストリ上での完全な削除を試してみたら直りますか?

実際の使用者の代理でご質問をさせていただきました。
毎日使用していたVoicePopperが使えなくなっており、大変困っており、何卒ご教示をよろしくお願いいたします。

(管理者の承認待ち)

2020/08/02 (Sun) 15:15:05

この投稿は管理者の承認待ちです

Re: Ver4でメール受信後にフリーズします - 桂木範

2020/08/02 (Sun) 09:05:02
*.infoweb.ne.jp

竹中さまのVP4が起動後にフリーズするということで、代理のご連絡をありがとうございました。
代理の方はメールが利用できると思いますので、以後はメールでご連絡ください。
こちらの掲示板は公開情報になり、プライバシーに関わることやファイルのやり取りができないなど、サポートに大きな制限があります。

起動はできるけれどもメール受信でフリーズになるということは、受信箱かどこかのメールフォルダのメール一覧情報ファイルが破損している可能性が高いです。
まずは、受信箱フォルダのメール一覧情報ファイルの修復を試みてください。
やり方は以下の3つの手順です。

①VP4が起動していない状態で、下記の場所にあるlist.binファイルを削除してください。
ファイルの削除は、Windowsに付属のエクスプローラ、または高知システムのマイファイルなどを使って行えます。
C:\Users\(Windowsのログインユーザ名)\AppData\Roaming\oss\voice_popper4\(該当のメールアドレス)\受信箱\list.bin

②ここでVP4を起動してください。
メインメニューの13番目のメンテナンスツールに入り、メール一覧再構築に入ってください。

③該当のメールアドレスに入ってください。

④「メールボックス全体」を選んでエンターしてください。

以上で、受信箱フォルダのメール一覧情報が修復できます。
もし解決しなかった場合は、メンテナンスツールメニューの「不具合のご連絡」からご報告ください。

以上、よろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.